挑戦し続けること。-polca(クラウドファンディング)への挑戦-

  

 はじめに

みなさんお久しぶりです!

以前、レターポットについてのブログなど、文章が下手なりに自分の考えを発信するべくブログを書かせていただいていましたが、卒業設計が山場を迎えるにあたってブログを投稿することができなくなり、持続性のない僕の悪いところが出てしまったように感じます。笑

無事に、卒業設計の資料の提出も発表も終わったので再びブログの活動も復活させていきたいと思いますので、今後もよろしくおねがいいたします。m(__)m

 

福岡で開催される「中田敦彦講演会」に行きたい!!

今回、ブログを通して伝えたいことはこれに尽きます。

しかし、実は恥ずかしいことに「この講演会に行きたい!!!」と感じたのは一昨日のことでした。笑

 

一昨日よりも前から、ツイッターでひらたそうしさん(@hIRatA___ )が主催し、集客活動を行っておられる「中田敦彦講演会」の存在は知っていましたが、福岡なんて行ったこともないし、福岡に行くためのお金もないし、そこまで移動時間やコストを投資する価値があるのか、、、、、と勝手に他人事のように捉えていました。。。

 

 

しかし、一昨日のわいざんさん(@yzan_travel )のブログを見て、その考えは一瞬にして変わりました。(ブログの内容だけで、人の行動まで変化を起こすことのできるわいざんさんは本当にすごい笑)

わいざんさんのブログを読んで講演会に行きたいと思ってしまったのです。

なぜそう感じたかというと、ブログの中に書かれていた、中田さんの言葉に強く共感したからだと、購入した後に感じました。

 

なぜ講演会に行こうと考えたのか

わいざんさんのブログの文中に書かれていた中田さんの言葉に

「人には、誰もがその人だけの才能があり、天才。それをどこに配置するかが大事」

という言葉がありました。

この価値観は、誰もが仕事にやりがいを感じ、生き生きと働くことができるために必要な視点だと思っていました。

 

批判しているからダメだとか、あの人は本当にダメな人だとか言われる人でも、必ず、その人にしかできないことがあると思うし、必要とする人がいるはずだからです。

 

自分や周囲の価値観とずれているから周囲と同じように批判的な目線でアプローチするのではなく、肯定する姿勢からその人を見ることは本当に大切だと思っています。

「違い」はあってもその「違い」は決して「悪」ではないと思います。

 

そして、組織のリーダーとなり、チームのエンパワーメントの力を発揮させることができるための価値観の一つだともこの言葉から感じました。

 

才能がないなーって人ほど、俯瞰的見てその人の魅力を見つけ出し、いいところを刺激し、その存在を承認する(受け入れる)。

日常的に自分の本来の魅力を最大限に発揮できていな人に寄り添い、輝かせる。

 

わいざんさんがおっしゃっていたように、中田さんの表情がすごく優しく、希望しか感じない話し方をされておられたのはそのように思っておられたからなのではないのだろうかと個人的に解釈させていただきました。

 

そして、中田さんように本心からそう思えるような人の話を聞いて見たい。

中田さんの想いをその場の空間で感じたい。

そう感じたことが今回講演会に行くと決意した理由になります。

(その場では直感的に決断しましたが、その直感を改めて考えて見ました。)

 

 

そしてその決断を下してから、予定を改めて確認してみるとその日の予定は偶然空いていました。(予定は入っていましたが、外すことができる用事でした。) 

 

「これは、行くしかない!!」

そう思ったら行動せずには居られない僕なのでチケットも購入してしまいました。笑

f:id:kakumeihaitumo:20180215175731p:plain

 

polca(クラウドファンディング)への挑戦

f:id:kakumeihaitumo:20180215172023p:plain

 

購入したものはいいものの、正直行って生活がキツキツな学生の僕にとっては福岡まで新幹線で行き、一泊し、講演会に6,000円支払うことは贅沢中の贅沢です。

(新幹線で行く理由は講演前後のスケジュールが詰まっている為、宿泊は公演後福岡の方と交流したい為です💦)

 

そして、実は僕の今年の目標の中には「学生のうちにpolcaを使ってクラウドファンディングを成功させる」という目標もありました。

 

普段からどれだけ信用を稼げているのか不安しかないですが、口だけじゃなくて、実際にアクションし、挑戦し続けないと成長し続けるとはできないと思っているため、この企画に挑みます。

 

クラウドファンディングをする費用の内訳は、

移動費10,470円

参加費6,000円

宿泊費2,592円

になります。

 

莫大なコストがかかりますね。

必ずやこの投資分の学びを持って帰ることをここに約束します。

少しでも投資してやっても良いよという方がおられましたら、是非宜しくお願い致します!!!
polca.jp

 最後に

今回、講演会に行くことにした理由は先ほど述べた理由はもちろんですが、今回の講演会を成功させるのために熱心に集客活動しておられる、ひらたそうしさん(@hIRatA___ )を応援したい!!といった心や、わいざんさんのブログを読んで行きたくなったけど、予定が合わなくていけない!!という方々の想いと一緒に学びに行くといったことも含まれています。

そのため、講演会の感想はまた後日ブログに書かせていただこうと思います。

 

田舎に住むひよっこ大学生が何ができるかはわかりませんが、応援していただけると嬉しいです。

革命はいつも。

 

 

ブログを読んでの感想はこちらまで📮📩

t.co